よくあるご質問 よくあるご質問Q&A一覧

よくあるご質問 Q&A一覧

ホーム > よくあるご質問 > よくあるご質問 Q&A一覧

よくあるご質問

SC-Webサービスに関するQ&A

SC-Webサービスって何ですか?

 

山陰信販のクレジットカード・ローンカード会員様を対象としたインターネットサービスです。簡単な利用登録の手続きでインターネットを使った各種サービスがご利用いただけます。SC-Webサービスの登録・ご利用につきましては、入会金・年会費など一切不要です。

SC-Webサービスに登録すると、どんなサービスがあるの?

 

カードご利用代金明細書eメール通知サービス、カードご利用代金明細書の照会サービスがご利用できます。
上記以外にも、ご登録内容の変更、リボ払いへの変更、ETCカード申込みや振込みキャッシング等のサービスもございます。

SC-Webサービスに登録すると、どんなメリットがあるの?

 

(注)SC-Webサービスに登録いただきますと、紙の「カードご利用代金明細書」は郵送いたしません。
ただし、キャッシングサービスをご利用された際は、「キャッシングサービスご利用内容のお知らせ」をご利用の都度お送りさせていただきますので、ご了承ください。

カードショッピングのご利用によるわくわくポイントは、インターネットで確認することが可能です。
(一部、夢わくわくプレゼントを採用していないカードもございます。)

携帯電話からも利用できるの?

 

従来型携帯電話(ガラケー)からはご利用いただけません。
パソコンまたはスマートフォン等でご利用ください。

利用登録はどうすればよいの?

 

トップページ左側の「SC-Webサービスとは」をクリックしてください。
SC-Webサービスの内容をご確認いただき、「新規会員登録はこちら」をクリックしてください。
SC-Webサービス利用規約をお読みいただき、了解されましたら 「利用規約に同意します。」をクリックして
画面の指示に従いユーザー登録を行ってください。

何度も「入力項目が違っています」というエラーが出てしまうのですが?

 

入力項目のいずれかが当社の登録情報と異なっています。登録情報のご確認等はコンタクトセンターへお問合せください。

複数枚の山陰信販カードを持っているのですが、どのカード番号で登録すればいいの?

 

お持ちのカードを1枚登録されますと、全てのカードがSC-Webサービスに登録されます。

eメールアドレスを持っていませんが利用できますか?

 

会員登録にはeメールアドレスは必須とさせていただいておりますので、ご利用いただけません。

ID、パスワードを忘れてしまったのですが?

 

セキュリティの関係上、お客様のID・パスワードをお答えすることは出来ません。
会員様マイページ「パスワード確認」、「ユーザーIDの確認」よりご確認ください。

パスワードを変更したいのですが?

 

トップページ左側の 「SC-Webサービスログイン」より、一旦ログインし、変更を行ってください。 ID、メールアドレスも変更可能です。

カードの紛失・再発行によりカード番号が変わりました。再度登録する必要はありますか?

 

必要はありません。一度登録された方は、全てのカードが自動的にSC-Webサービスに登録されます。

毎月の請求額はいつごろ照会できるの?

 

毎月13日頃、カードご利用代金明細書の内容が更新されます。

SC-Webサービスの利用登録をしましたが、メールが届かないのですが?

 

当月10日までにご登録いただければ、その月より「カードご利用代金明細書eメール通知サービス」と 「カードご利用代金明細書の照会サービス」が可能となります。
メールアドレスの変更をされた(その変更届が遅くなった)等の場合にはエラーメールとなってしまうこともございます。
当社のホームページからログインしていただき、今月のカードご利用代金明細書を確認いただく方法が確実です。

SC-Webサービスを退会したいのですが?

 

お電話でのお届けが必要になりますので、コンタクトセンターまでご連絡ください。

トップへ戻る

カード入会とショッピング利用方法のQ&A

山陰信販カードは、どこで使えるの?

 

山陰信販JCB付きカード(或いはVISA付きカード)はお申込みいただいたお店はもちろん、山陰信販のステッカーもしくはJCBのステッカー(或いはVISA付きカードはVISAのステッカー)が貼ってある国内・海外のお店で幅広くご利用いただけます。
山陰信販JCB付きカード(或いはVISA付きカード)では、JR券、ANA・JALの航空券、公共料金、携帯電話・PHSの利用料金等もカードでお支払いができます。

申し込んでからどれくらいでカードは届くの?

 

お申し込みから約2~3週間ほどでカードをお届けします。

ショッピングの利用可能枠は?

 

カード送付時の台紙にて、お知らせしています。
また、カードご利用代金明細書にもお知らせしています。SC-Webサービスに登録いただいた方は、インターネットでその金額をご覧いただけます。

海外へ行くので利用可能枠を上げてほしいのだけれど?

 

海外旅行期間中、一時的にカードのご利用可能枠を増額することができます。
ご出発の2週間前までにお申込みください。
※ご希望に添いかねる場合もございますのでご了承ください。

締切日と支払日は?

 

原則として、当月1日から当月末までのご利用分が翌月27日のお支払(開始)となります。
但し、携帯電話通話料、ETCカードご利用分、海外加盟店等、カードご利用加盟店によっては翌々月以降の請求となる場合があります。

ショッピングの支払方法は?

 

1回払い・2回払い・ボーナス1回払いの他、リボルビング払いや、分割払い(3・5・6・10・12・15・18・20・24回)もございます。
支払方法は、加盟店によって異なることがありますので、お買い物の際に加盟店へお尋ねください。
またSC-Webサービスでは、翌月1回払いをリボルビング払いに変更する事も可能です。
※一部変更できないご利用分もございます。

リボルビング払いって何?

 

リボルビング払い (=リボ払い) とは残高に応じた支払金額が決まっている支払方法です。
『ゲゲゲの鬼太郎カード』 の場合、実質年率15.0%にて、手数料計算をいたしております。

(5万円のお買物の場合の、計算例)
1ヵ月目のお利息は 5万円 × 15.0% ÷ 12ヵ月 = 625円 となります。
5万円の残高の場合、月々のお支払額は 5,000円。
5,000円 - 625円 = 4,375円が、元金のお支払額となります。
リボルビング払いは、毎月の金額を抑えて、無理なくお支払いいただくための方法ですが、
余裕のあるときに一括してお支払いいただくことも可能です。


5万円お買物の場合の、お支払い例

請求年月 請求前残高 請求合計 (うち元金) (うち利息)
1ヵ月目
50,000
5,000
4,375
625
2ヵ月目
45,625
5,000
4,430
570
3ヵ月目
41,195
5,000
4,485
515
4ヵ月目
36,710
5,000
4,541
459
5ヵ月目
32,169
5,000
4,598
402
6ヵ月目
27,571
5,000
4,655
345
7ヵ月目
22,916
5,000
4,714
286
8ヵ月目
18,202
5,000
4,772
228
9ヵ月目
13,430
5,000
4,832
168
10ヵ月目
8,598
5,000
4,893
107
11ヵ月目
3,705
3,751
3,705
46
合計
 
53,751
50,000
3,751
前月末日のご利用残高 毎月のお支払額
1円 ~50,000円
5,000円
50,001円 ~ 100,000円
10,000円
100,001円 ~ 150,000円
15,000円
150,001円 ~ 200,000円
20,000円

↑この表の数字に基づいて毎月のお支払額が決まります

ETCカードの申し込みをしたいのだけれど?

 

ETCカードのご入会には必ず山陰信販の発行カード(ローンカード除く)をお持ちいただくことが必要です。
山陰信販カードをお持ちでない方は、インターネットで山陰信販のクレジットカードとETCカードが同時にお申し込みいただけます。
すでに山陰信販カード(ローンカード除く)をお持ちの方は、SC-Webサービスにご登録いただきインターネット上でお申し込みいただくか、コンタクトセンターへお問合せください。

トップへ戻る

カードキャッシングのQ&A

キャッシングってどこでできるの?

 

提携カード会社および提携金融機関のCD・ATM等でキャッシングサービスがご利用いただけます。
詳しくは、当社ホームページの 「キャッシング&ローンご紹介」 を参照ください。

キャッシングの利用可能枠は?

 

カード送付時の台紙にて、お知らせしています。
また、カードご利用代金明細書にもお知らせしています。SC-Webサービスに登録いただいた方は、インターネットで確認いただけます。
(なお20歳未満の方、その他弊社の基準によりキャッシング機能をお付けしていない場合がございます。)

何時から何時まで利用できるの?

 

山陰信販カードでのキャッシングは、24時間ご利用いただけます。
ただしCD・ATMの設置場所・設置会社により、営業日・営業時間が異なります。

キャッシングの利率はいくらなの?

 

実質年率で18.0%です。例えば、5万円を31日間ご利用いただいた場合のお利息は、
5万円 × 18.0% × 31日 ÷ 365日 = 764円 となります。

キャッシングの支払い方法は?

 

1回払いとリボルビング払いがございます。リボルビング払いとは残高に応じた支払金額が決まっている支払方法です。

5万円ご利用の場合の、お支払い例  (1ヵ月を31日で計算しています。)

請求年月 請求前残高 請求合計 (うち元金) (うち利息)
1ヵ月目
50,000
5,000
4,236
764
2ヵ月目
45,764
5,000
4,301
699
3ヵ月目
41,463
5,000
4,367
633
4ヵ月目
37,096
5,000
4,433
567
5ヵ月目
32,663
5,000
4,501
499
6ヵ月目
28,162
5,000
4,570
430
7ヵ月目
23,592
5,000
4,640
360
8ヵ月目
18,952
5,000
4,711
289
9ヵ月目
14,241
5,000
4,783
217
10ヵ月目
9,458
5,000
4,856
144
11ヵ月目
4,602
4,672
4,602
70
合計
 
54,672
4,672
4,672
融資残高 返済額
5,000円以下
前月末日の融資残高
10万円以下
5,000円
20万円以下
10,000円
30万円以下
15,000円
50万円以下
20,000円
70万円以下
30,000円
99万円以下
40,000円

↑この表の数字に基づいて毎月のお支払額が決まります


キャッシングの振込みサービスはあるの?

 

SC-Webサービスに登録すると、ネットキャッシングがご利用いただけます。
また、電話による音声自動応答サービス(℡ 0859-32-7331)からも、同じ操作が可能です。
操作の時間帯により、お客様の口座への送金日が違ってまいりますので、画面・音声を確認のうえ操作いただきますようお願いします。

暗証番号を忘れてしまったのですが?

 

各種変更・お問合せに関するQ&Aをご覧ください。

暗証番号の変更をしたいのですが?

 

各種変更・お問合せに関するQ&Aをご覧ください。

海外でキャッシングできるの?

 

海外でのキャッシングサービスは、JCB付きカードの場合、Cirrusマーク表示されているATMにてご利用いただけます。
VISA付きカードの場合は、PLUSマークの表示のあるATMにてご利用いただけます。
Cirrusマーク・PLUSマークの表示のあるATMは世界の主要空港、メインストリートに設置されており、
1台のATMに両方のマークとも表示されている場合も少なくありません。
また、海外でのキャッシングは1回払いのみとなります。

トップへ戻る

各種変更・お問合せに関するQ&A

暗証番号を忘れてしまったのですが?

 

お客様の暗証番号をお答えすることはいたしかねます。
再登録が必要になりますので、コンタクトセンターまでご連絡ください。

暗証番号の変更をしたいのですが?

 

暗証番号の変更には所定の変更用紙でのお届けが必要となります。
変更用紙のお取り寄せは、コンタクトセンターまでご連絡ください。

自宅住所、勤務先が変わったのだけれど?

 

自宅住所、勤務先のご変更はコンタクトセンターまでご連絡ください。

引落の金融機関・支店・口座が変わるのですが?

 

引落口座のご変更には、預金口座振替依頼書のお届けが必要となります。
預金口座振替依頼書のお取り寄せは、コンタクトセンターまでご連絡ください。

結婚して姓が変わったのですが?

 

結婚等による姓の変更がございましたら所定の用紙にてお届けください。
変更用紙のお取り寄せは、コンタクトセンターまでご連絡ください。
※姓が変わったことで 「預金口座振替依頼書」 の再提出もお願いしております。

残金を一括で支払したいのですが?

 

コンタクトセンターまでご連絡ください。
お支払い当日までの元金・手数料等を計算いたしまして、お支払金額・お振込口座(お振込手数料はお客様負担となります)をご案内申し上げます。

一回払いで購入後、リボルビング払いに変更したいのですが?

 

SC-Webサービスでは、翌月1回払いのご利用分(カードショッピング)をリボルビング払いに変更する事が可能です。
(一部、リボルビング払い契約の無いカードもございます。)
なお、変更可能な期間は、毎月8日までとなります。
※一部変更できないご利用分もございます。

リボ払いへの変更は電話でも受付けておりますので、お急ぎの際はコンタクトセンターまでご連絡ください。
 

カードを盗難、紛失したのですが、どうすればいい?

 

すぐに盗難紛失専用電話までご連絡ください。
TEL : 0859-22-1722
平日 : 9:30 ~ 18:00(オペレーターが受付けします)
上記時間以外は音声自動応答による録音になります。
後日、オペレーターからご連絡いたします。

使った覚えのないカードご利用代金明細書が届いたのですが?

 

カードご利用代金明細書にご不明な点、不審な点がございましたらコンタクトセンターへご連絡ください。

請求書が届かないのですが?

 

前回のご請求書にご案内いたしました請求予定額が当月のご請求額と変わらない場合は、カードご利用代金明細書の発行はいたしておりません。
SC-Webサービスにご登録いただいている会員様へは、紙のカードご利用代金明細書はお送りしておりません。
カードご利用代金明細書の発行をご希望の場合はコンタクトセンターまでご連絡ください。ご指定月のカードご利用代金明細書(ご請求金額がある場合)を発行させていただきます。

お問合せ
山陰信販株式会社
コンタクトセンター
TEL (0859)32-7331
受付時間 9:30~18:00(土日祝日除く)
住所 〒683-8602鳥取県米子市東福原2丁目1番1号

トップへ戻る